エフスタ!!TOKYO vol.3 に参加しました

福島出身の方が中心となって開催している勉強会、エフスタ!!TOKYO vol.3 に参加しました。

テーマは「クラウドサイコー(再考&最高!)」とのことで、AWSやAZUREのデモや活用事例、またクラウドについてよく懸念されるセキュリティについてといった講演がありました。特に自分の仕事柄、クラウドのセキュリティに関しては興味深く聞かせて頂きました。この点には自分としても一言あって、ライトニングトークという形で簡単に発表させて頂いた次第です。セキュリティって別に技術上の話だけではなく、インフラ面や管理面、組織的対応面などを求められるんですよね。なので単に「セキュアに作っています」だけでは越えられない壁があるのでした。

エフスタの一番の特徴はアット ホームな雰囲気です。福島という地域をキーワードにしているのでスタッフ・発表者・参加者の方々全てに福島出身の方々が多く、勉強会の発表内容から懇親会 まで楽しげな雰囲気が見て取れます。ものによっては静かな勉強会もある中で参加者それぞれが中々リラックスして楽しめる雰囲気があって、私自身は福島自体 とは何ら縁が無いにも関わらず楽しく過ごさせて頂きました。

詳しい内容は USTERAM で公開されています。

また参加させて頂こうかと思います。詳細は上記のUSTREAMにて。